ビッグになります。Re:born

ビッグになるよー

一部上場の意味/株式のあれこれ

 

一部上場って、一部を上場するって意味じゃなかったのね...

俺の解釈やから間違ってる可能性あります

 

 

 

株式会社「お金が欲しい。」

 

ーー銀行マン「ご融資致します。」

 

株式会社「利子高い。」

 

 

―ー金貸し「お金貸しまひょか??」

 

株式会社「なんかやだな...そもそも返したくないし...普通にお金欲しいわ...」

 

 

 

株式会社「ん...俺って株式会社やん...株売ればええんやん...!!!」

 

 

売り方=>市場に売りに行く

 

 

株式会社「近所のフリマ(市場)にでも売りに行くか...」

 

 

フリマにきた投資家「こんなとこで売ってる株なんてくそばっかだろ。やっぱ東証一部市場だよね」

 

 

株式会社「誰も買ってくれねえ...!ってか買いにくる人少ない!!こんな市場じゃだめだ!!」

 

株式会社「東証一部市場で売れば人買い手も多いし誰か買ってくれるはず!!行こう!!」

 

 

 

東証一部市場「審査アルヨ。わけのわからん株売らないヨ。」

 

株式会社「な、なんだと...?」

 

 

 

 

 

こういうことだったんやな...

 

 

要するに買い手からみて

・普通の新興市場→フリマ程度の信用

東証一部市場→百貨店クオリティ

 

つまり東証一部市場で売ってる株は信頼できる(配当が多いなど)と思うから

東証一部市場に上場する価値がある。って話なんやな。

 

 

もちろん上場してからのデメリットもあるやろうけども、そこはまた別の話題かな

 

またひとつ今日も賢くなったぜ...!