ビッグになります。Re:born

ビッグになるよー

新たにダウンロードしたソフトがメニュー検索から検索できない時は

実際に起きた問題


kobitoをダウンロードして使おうと思った。 ダウンロードした後にプログラムのフォルダに場所移して解答してみたところ、Windowsのシステム内検索にexeファイルが引っかかってくれなかった。

Pathを通してみたら、うまくいったで


Path通したらなんかうまくいったっぽい。

いやだからそもそもPathって?

Windowsにて(Macも?)、OSをユーザーが設定できる環境変数のことです。 要はOSの全体設定とは別にカスタマイズしたい時に設定するマニアックな設定のことです。

どないして設定すんねん

手順

  1. コントロールパネル
  2. システムとセキュリティ
  3. システムの詳細設定
  4. 環境変数
  5. 変数「Path」選択して編集

重要

exeファイル保存したフォルダのアドレスを変数に入っている文字列の 最後に追加する

ほんで、これで保存

これで快適オフィスライフ

わざわざデスクトップにファイルおかんくても、検索するだけでソフト呼び出せるようになりましたわ👏