ビッグになります。Re:born

ビッグになるよー

テスラモーターズさん前にどうぞ


革新的企業第三弾、テスラモーターズさんの登場です。

引き続き企業について調べてみたいと思います。
とりあえず三日坊主に終わらないかの過渡期なので
なんとか乗り切って見せる!


本題ですが早速いつものクエスチョン


テスラモーターズって何の会社?

はい、電気自動車メインで開発、販売してる自動車会社です。


つまり今日のキーワードは”電気自動車”なわけだす。

電気自動車とはつまりそう、ガソリンなどの石油燃料を使わず電気で動いちゃう自動車です。

何で今電気自動車なのと
ある程度周知の事実だと思うけど念のため言及すると
石油燃料はあくまで有限であることに対し電気は人間のてで発電することにより生産できるので
発電の方法次第では無限なわけです。多少語弊がありますが

そして排気ガスをだすわけでもないので非常にクリーン、流行りのエコなわけです。

そこでその電気自動車開発について先陣切ってるのがこのテスラモーターズってわけね

ここでまた凄いのは、しっかり日本の企業さんも提携組んで先進技術開発に取り組んでらっしゃるのよね
トヨタさんよ
さすが日本の経済成長牽引した企業なだけありますよね



電気自動車が普及した時に想定される問題ー電力不足


まあ当たり前のことだけど電気自動車動かすには電気がいる
将来的に電気自動車が世の中で主流になってくると
今までガソリンさんが担ってたエネルギー負担がまるまる電気さんに乗っかてくるわけよ。

こら電気さん大変だ、特に今原発事故の問題で発電方法に関して賛否両論言われてる中で
既に電力不足だどうだっていわれてるのに
更に追い打ちですわ…


ただ、ここがテスラさんのすごいところもちろん対策は打ってます。
テスラモーターズはSolarCity社(イーロン・マスク出資の別会社)を通じて家庭の屋根に取り付ける太陽光発電システムを提供することを計画している。これは、家庭の充電器により使用される電力を相殺することを意図しており、電力網の負担なしで1日当たり80km(50マイル)の旅行を可能にする。

そう、流行りの太陽光発電で、自分の車のエネルギーくらい自分で発電しろよって計画立てちゃってるわけ
もう天才よね



自動車の未来


これは電気自動車だけでなく自動車開発すべてに言える最近の流れやけど
GoogleさんやAppleさんなどのIT企業の自動車産業への参入よね
例えばテスラさんなんかも
Appleさんとの提携示唆しちゃったり
Googleさんも
ホンダとの提携に踏み出そうとしてるよね

これまた何でよ感があるけど
こいつら何がしたいのかっていうと
AndroidiOSとかのモバイルデバイス向けのOSを
車に搭載しちゃうことで
自動車の技術的な可能性の幅をぐんっと広めようとしてるわけ

例えばGoogleのマップやストリートビューがカーナビで使えたらすごくない?とか

AppleのSiriでカーオーディオ操作できたら超快適じゃない?とか

もっと言えば、車を遠隔操作で自宅の車庫から外出先まで呼び出せたら半端なくスマートじゃね?的な


実は先日紹介したGoogleさんがネットのインフラまで買収しようとしてる目的は
車の遠隔操作に必要な通信環境整えるためじゃないのかとか

もう、興奮しちゃうよね。


だいぶテスラさんの話からそれたけど
テスラさん自身、そういったことがしたいがためのAppleとの協議なんだと思う。


電気自動車が普及すると


ところで電気自動車が普及したらどこで充電すんの?という問いがかえってきそう


もちろん現状発売されてる電気自動車のように家のコンセント使って充電することも可能なんやけど
それだと不便じゃねとか
まだまだ電気自動車の給電に対応したスタンドも少ないしどうすんのよって感じやけどこれよ
もうね、日本の技術様様よね

駐車場に留めただけでワイヤレスで充電出来ればむしろ今より数倍便利よね。

もちろん問題はたくさんある、けどそんなことが出来れば自動車業界また加熱して行くやろうね


そんな夢のような事業の拡大を牽引してる

テスラモーターズさんには敬意を表したいっす



今日はこんなとこで